Skoro DIARY

3日坊主もいいとこなので、ゆっくりまったり気が向いた時に書いていきます♪

今学んでいること

約1年前になるが、語学勉強を習慣化にしたいと思って色々考えて開始。

 

私は元々三日坊主で何1つ続いたものがない。趣味でも勉強でも習い事でも…

「ヨシ❗️やろう❕」と決意しても何か急な予定が入って、やろうと思っていた全てができないと「もういいや」って投げ出してしまう(~_~;)

そしてまた「ヨシ❗️やろう❕」の波が来た頃には綺麗さっぱり知識やらがリセットされてしまっている。

また”イチから”というわけだ。

これを何度も繰り返しすぎて自分の三日坊主ぐあいにほとほと嫌気がさしていた。

 

なのでまた何かを始めても続かないかも知れないと思ったり

でもこの根気のなさをどうにかしたいと思ったり と行ったり来たり


そこで!自分なりに習慣化できるよう工夫✨

 

❶習慣アプリを使用

❷無理のない分量を決める

❸起きてすぐに音読

 

 

❶に関しては色んなアプリを使ってみたが、今のところ『DotHabit』 に落ち着いている。

❷1日一単元だと数ページあって大変なので、1日一ページを課すことにした。

※もちろん試験などがあり、期日を切らないといけない人には不向きだと思うが、継続を目的にしている私にはピッタリだったようで1年経った今なお「1日一ページ問題を解く」は習慣になっている。

❸に至っては布団に入ったままというのがポイント❗️

※枕元にiPadもしくは教材を置いて、布団から出ずともすぐ手に取れるように。

音読はしっかり声を出して読むのがベターなのだろうが家族の反応が気になる私は小声ボソボソ音読を実施中。

❸を布団の中で行うと起き上がる頃には目や頭がパッチリしてすこぶる調子がいい❕


というわけで今は語学を学び中だ!

習慣になってしまうと今度は辞めるのがもったいなくなってくるーーーー笑